俳優沼からこんにちは

俳優追っかけゴリラ女の備忘録

Favorite Music

いきなり横文字。笑

俳優にハマる前からずっと好きな音楽について。あんまりTwitterでは呟くことがないけど。私の好きな音楽を淡々と紹介していく誰得ブログです。笑

 

スピッツ

ファン歴8年目。デビューして20年以上経つ彼らの歴史からしたら全然新規だね。ファンクラブにも入っていて、ファンクラブ限定ライブではファンの好きな曲アンケート上位をやってくれてもう最高に楽しい。もちろん普通のライブも楽しい。

何が好きかって、自他ともに認める変態草野マサムネが描く世界観とメロディーはもちろん、三輪さんの派手な見た目からは想像できない洗練されたアルペジオ、田村さんのライブパフォーマンスとベースライン、そしてなんといっても崎山さんの流れるようなドラムさばき。崎山さんは日本の誇るべきドラマーだと思う。ひいき目でなくね!!

アルバム

「名前を付けてやる」

どの曲もよくよく聞くととんでもクレイジーなことを言っていたりしてシビれる。ウサギのバイクはイントロめっちゃ長いんだけどそれが気にならないぐらい心地いい。名前を付けてやる、とかほんとにいかれてるからちょっと背筋が冷える。笑

ハヤブサ

なんといっても8823が最高。スピッツはロックバンドなんだぞ!!と主張しているようなアルバム。イメージカラーは水色。私がいま勝手に決めた。笑 Holidayっていうストーカーソングが収録されてるんだけど狂気しか感じなくてやばい。笑 あと三輪さんが作曲した宇宙虫ってインストゥルメンタルの曲がまたいい。宇宙感あふれてる。あー語彙力ないな私。

「さざなみCD」

俺のギターから砂漠の花までの流れがもう鳥肌。私のスピッツの入り口はこのアルバムだった。桃のイントロがきらきらしててたまらん。トビウオとか漣があるおかげですごく海のイメージがあるアルバム。点と点が最高にかっこいいから聞いてもらいたい。

「プール」歌詞の意味は分からないけどメロディーが好き。

「ワタリ」もーー死ぬほどかっこいいメロディライン!!!!

 

挙げだしたらきりがないのでこの辺で。もちろん世の中で有名な「ロビンソン」「チェリー」「空も飛べるはず」も好きですけど、シングル曲よりアルバム曲のほうが私は好きです。そろそろライブに行きたいよう。今年もライブやってください。待ってます。。。

どこかで俳優沼は抜け出すかもしれないけど、スピッツだけは一生好きでいるだろうな、ライブに通うんだろうなって思ってる。読んでくださってる方がいたら、「夜を駆ける」でYouTube検索してライブ映像見てみてください。しびれます。

 

WEAVER

最近気づいた、「このバンドもアミューズじゃん」。どれだけアミューズに貢ぐの私。アスマートヘビーユーザーかよ。

WEAVERはピアノ、ベース、ドラムの3人っていう変則ロックバンド。ギターレス。そこがまたいい。ピアノが大体の主旋律を奏でるからメロディーがきらっきらして聞こえる。ギターがいないからベースが良く聞こえる。リズム隊オタクだからベースとドラムがよく聞こえるとうれしくなる。

ライブもちょくちょく行ってるけど、音楽を浴びるような感覚になる。私だけかも(笑)

「管制塔」「66番目の汽車に乗って」「アーティスト」の3曲がすごく好きです。

新しいアルバムがつい最近リリースされたんですけど、まだ買えてないので早く手に入れなくては。楽しみです。

 

吹奏楽

オーケストラより吹奏楽が好き。なんでかは分からない。笑

中学から今まで8年間近く吹奏楽(ホルン)をやってきて、好きな曲はたくさんあるけど3曲だけご紹介。

「乱世の神威 幸村」

ご存じ幸村精市信者な私が名前だけに惹かれて聞き出した曲。曲調はまさに「和」って感じで、幸村というより真田って感じ。(たぶん真田幸村をイメージして作られた曲だろうから間違ってはいない。笑) ところどころに竹をたたくような音が使われていてかっこいい。金管が(特にホルンが)めちゃくちゃかっこいい。

「動物の謝肉祭」

いくつかの曲から成っている組曲。「水族館」のミステリアスなメロディーが一番好き。あとたくさんの楽器に見せ場がある。普段は縁の下の力持ち的な低温パートもしっかり目立つ。中学で吹奏楽部に入ったとき、先輩方がコンクールで吹いた曲。1年生だった私たちはコンクールには出られなかったから、音楽室の外から聞いていた思い出のある曲。

「マーチ 青空と太陽」

2009年のコンクール課題曲Ⅳ。中学最後のコンクールで演奏したこともあって思い出深い曲。最初のトランペットのファンファーレがいろんな楽器に伝染していってブワーーって広がる感じを思い出しただけでも鳥肌…ホルンはずっと裏打ちだったけど8小説だけ裏メロがあって、そこがたまらなく好きだったな。

 

モーニング娘。

黄金期にちょうどドハマりして、お母さんに福岡までライブに連れてってもらった思い出が。加護ちゃん推し。その後6期が入ったあたりでいったん離れて、なぜか今戻ってきました。今の子たちもすごく魅力的なの…。戻ってきたばっかのころ、プラチナ期の「SONGS」のライブ映像を見て離れたことをめちゃくちゃ後悔したな…

メンバーを入れ替えながらだけどどの子たちも「モーニング娘。」の名に誇りをもっていてすごく胸を打たれる。ちなみに今の推しは10期、無自覚の怪物佐藤優樹ちゃんです。

好きな曲を挙げるなら、「Fantasyが始まる」「恋愛ハンター」「哀愁ロマンティック」「Moonlight night ~月夜の晩だよ~」「SONGS」「サマーナイトタウン」…うーん挙げだすとキリがないな。つんくさんの作曲センスというか、作詞センスというか、この人体の中にOL飼ってんじゃない…??って思わせるような歌詞を書いてくださるから最高。哀愁ロマンティックとかあんな歌詞をふくちゃんとさゆに歌わせるなんて有罪。ありがとうございます。。。

 

aiko

最初はカラオケでみんなが知ってるような曲を歌えるようになろうと思って聞き始めたんだけど、そこからどっぷり。aikoの描く歌詞は苦しい。あと実際カラオケで歌ってみるとわかるaikoのえげつない肺活量。こわい。でも歌うとすっきりするんでストレスたまった時はカラオケで思いっきりaikoを歌います。

「恋愛」「二人」「赤いランプ」「嘆きのキス」「リップ」あたりが特に好き。

 

 

長くなってしまったーー

ほかにもいろんなアーティストを聞いたりするけどずっと好きなのは大体これくらいかな。まだ手に入れてないCDとかDVDがあるから早く買わなくては。

 

明日はカラオケに行くのでたくさん歌ってきます。笑